初めての味噌炊き。

公開日:

 カテゴリー: 

本日、ひまわり不動産は
臨時休業を頂きました


理由は旦那さんの実家で
『味噌炊き』のお手伝いです


昨年、結婚してから初めての体験
ワクワク&ドキドキでスタート!


早朝からお義父さんが
窯で茹でた大豆は40キロ!






炊きあがった大豆は
アツアツ&ホクホク~






機械で大豆をミンチ状にする
まるでひき肉みたい






ミンチ状になったアツアツの大豆を
おにぎりを握るように丸めて丸めて






大豆のおにぎりを藁(ワラ)で編むんだけど
私だけ『縄をなう』事が出来ない。。
初心者には難しかったあ







本日はココまででお終い
藁(ワラ)の菌が大豆のおにぎりに付いた2週間後に
麹と塩を混ぜて杵と臼でつくのだそう



毎朝、美味しいお味噌汁を頂けるのも
お義父さんとお義母さんのこの作業のおかげ
改めて感謝感謝です



ひまわり不動産株式会社
増澤京子(旧姓:小林)