家族総出で野沢菜漬け。

公開日:

 カテゴリー:  | |

今日はお休みを頂いて
野沢菜漬けしました


信州の冬の食卓には
欠かせないお漬物だもの


先ずは、畑で霜に当たって
美味しくなった野沢菜刈りから


場所は塩尻の『勝弦(カッツル)』
標高が高くて美味しい野菜が採れる所です









刈った野沢菜の根に包丁を入れて
洗いやすくします
束にするのはお義父さんの係り









今年の野沢菜は太くて立派
これは美味しい野沢菜漬けになるわ~
軽トラに山積み!








旦那さんの実家に戻って『お菜洗い』
洗うお水は井戸水なんだけど
井戸水は水道水と違って
温かいの・・・不思議だわ








これ、2家族の分量じゃないでしょ
あちこちにおすそ分け決定









歴史と貴重な菌が付いた
漬物樽に野沢菜を入れて


お義母さんの経験レシピで味付け
で、重石をして完成!







半月もしたら食べられるみたい
家族総出の野沢菜漬け
寒かったけど、疲れたけど
楽しかったー!


ひまわり不動産株式会社
増澤京子