野沢菜を漬けました!

公開日:

 カテゴリー: 

本日のひまわり不動産は臨時休業


大切なミッションがありましたから


嫁いで初めてのミッションは
信州の冬のご馳走
『野沢菜』を漬ける事!


先ず、野沢菜を刈り取るところから


塩尻は『チロルの森』近くの
勝弦(カッツル)の野沢菜畑へ




この辺りは標高が高くて
美味しい野沢菜が出来るんだって


お昼ごはんはお蕎麦~

 





大変地味なお店のお蕎麦が絶品!
浅漬けの野沢菜がすでに美味しくて
箸が止まらない


帰ってきて湧き水でお菜洗い開始~




たっぷり洗いました~




で、お塩・ザラメ・唐辛子を入れながら
樽に野沢菜をギューっとね





重石をして数日すると
水が上がってくるらしい


その後の工程はお義母さんが担当


今年の冬の楽しみが
ひとつ増えたわあ~


ひまわり不動産株式会社
増澤(小林) 京子