新婚旅行・備忘録その➂。

公開日:

 カテゴリー: 




南九州へ行ったら
行かなくてはならない場所
『知覧特攻平和会館』






特攻隊員の遺品・遺書などが
展示されてます


第二次世界大戦末期
苦戦を強いられた日本政府が
とった作戦が特攻作戦


爆弾を積んだ戦闘機で
体当たりしていく
必ず死ぬ作戦


全特攻隊員約1,000名の内
約半数がここ知覧基地から
旅立ってます


軍人なんて言ったって
20歳そこそこの未来ある若者達


ビデオに収められた
飛び立つ前に交わす杯
みんな笑顔って何?


たかだか80年前の日本
今の若者と何が違うの?


死の直前に家族に宛てて書いた手紙
立派すぎるでしょう
どこまでが本心なのか
胸が締め付けられます


私の祖母は戦争体験者だったけれど
祖母から戦争体験を1度も聞いたことが無いまま
祖母は亡くなってしまいました


母から聞いた話では死との隣り合わせ
祖母は思い出したくもなかったのか
口にする事も出来なかったのか
今となっては分かりません


戦争はいけない
平和の尊さを改めて感じた
知覧特攻平和会館でした


ひまわり不動産株式会社
増澤 京子(旧姓:小林)