田んぼの中に蕎麦の花。

公開日:

 カテゴリー:  |



この3連休は好天に恵まれて
安曇野の旦那さんの実家では
稲刈りの真っ最中~


私は15日に参戦して
脱穀のお手伝いしました


北アルプスを背景に
金色に輝く稲穂は
秋の豊作の象徴ですね~









田畑には全く無関係だった私が
旦那さんとのご縁で
田んぼのお手伝いを始めて約5年


『はざ掛け』する田んぼが
年々少なくなっているなあ
って感じてます


確かにコンバインで刈ってしまえば
楽だし、人手も要らないし


逆に田んぼの中に
蕎麦畑が見られるように
なりました


金色の田んぼの中に
可憐な白い花が咲いています






田んぼに手が掛けられない農家の方が
蕎麦に移行しているのでしょうか


信州と言えば『温泉』&『蕎麦』
新蕎麦も楽しみですが・・・


海外のような大規模農業は
日本には難しいと思うし


『お米作りしたい!』
っていう若者いないかなあ~


ひまわり不動産(株)
増澤京子