野沢菜漬けました。

公開日:

 カテゴリー:  |

いつも週末・祝日は元気に営業している
ひまわり不動産ですが本日は臨時休業


この時期恒例の『野沢菜漬け』
家族総出で漬けましたー!


先ずは野沢菜の刈り取りから
塩尻の畑で野沢菜の収穫です


今年は雨が多かったから
野沢菜の成長がイマイチらしい









旦那さんの実家に戻って野沢菜洗い
湧き水で洗うんだけど水道水と違って
暖かいの不思議ね~









この束が10個くらいあったかな
おしゃべりしながら家族で漬ける
このイベント楽しい~








年季の入った漬物樽にお味噌を塗って
野沢菜・塩・ザラメ・鷹の爪etc.
お義母さんの良い塩梅で漬けていきます







重石をして完成ー!
10日程で水が上がって
後はお義母さん頼みです







これで春先までご飯にお酒に
美味しい野沢菜づけが楽しめます


樽の中で美味しくなあれ~


ひまわり不動産(株)
増澤京子