餅つき。

公開日:

 カテゴリー:  |





今日は年末の恒例イベント
旦那さんの実家で
『餅つき』ー!


早朝からお義父さんが
薪を焚いて蒸かしたもち米を


旦那さんと私で餅つき開始~
年代物の杵と臼で
掛け声を掛けながらの共同作業










蒸かし立てのもち米は
とにかく熱い!
で、重い!










つきたてのお餅は
切り餅用に伸ばします
黄色いお餅はキビ入り~










次は熱々のお餅を
大小に丸めて鏡もちに









待ってましたー!
つきたてお餅の食事会


大根おろしでサッパリと
炒ったゴマが良い香り
お義母さんが炊いたあんこは優しい甘さ


クルミ和えは絶品!
割ったクルミを殻から出して
すりこぎですった手の掛かった一品








甘い物の間に野沢菜を食べれば
お箸が止まらない・・・


美味しくて美味しくて
やっぱり食べ過ぎた。。


家族でワイワイ賑やかな餅つきは
今年1年が幸せな年だったって事


ふ~満腹満腹


ひまわり不動産(株)
増澤京子