味噌作り。

公開日:

 カテゴリー:  | |




毎年恒例・春のイベント
『味噌炊き』しました~


安曇野の旦那さんの実家に
家族全員集合です


早朝5時からお義父さんが
薪を焚いて大きな釜で
大豆を蒸してくれてます
お義父さん早朝からありがとう~








大豆は安曇野産
たっぷりの大豆は30㎏!


炊き上がった大豆をつまみ食い
時間を掛けて炊いた大豆は
自然の甘みが絶品~









蒸しあがった大豆を
特製の機械で潰しま~す


潰した熱々の大豆を
お団子状態に丸めて丸めて~










この通り~
大豆団子が何だか可愛い









で、この作業が待っている・・・
ワラで編んでいくんだけど
これが難しい。。


『縄をなう』
新米の私にはこれが出来ない。。


お義母さんはよそ見しながらでも
次から次へドンドンなっていく









ジャーン!
味噌玉のれんが完成~










藁の菌が大豆を醗酵させて
(納豆と同じ原理)


2週間後に自家製麹と塩を混ぜて
餅つきの要領で杵と臼でついて
樽に入れて完成!


この時代、昔ながらの
この味噌作りは珍しいんだって


昨日の作業中に
市民タイムスさんの取材があって
早速今朝の新聞に掲載されました~









この味噌が無いと
朝ごはんが始まらない我が家


手間暇かけて
愛情を注いで
家族の絆があって
熟成する時間の後
美味しい味噌の出来上がり~


ひまわり不動産(株)
増澤京子