味噌炊きしました~。

公開日:

 カテゴリー:  | |



こんにちは!
ひまわり不動産の増澤です


春の風物詩
『味噌炊き』しました~


旦那さんの実家では
昔から当たり前のように
自家製味噌を作ってます


早朝からお義父さんが
この大きな大きな釜で
大豆を茹でます









じっくり炊いた大豆はこの通り~
つまみ食いした大豆は
ホクホクして甘~い!
ちなみに大豆は安曇野産









炊き上がった熱々の大豆を
年代物のこの機械で
潰していきま~す









潰した熱々の大豆を
おにぎりを結ぶように
丸めていくと


かわいい大豆の団子が
ズラリとこの通り~










少し乾かして落ち着いたら
藁(ワラ)で結んでいきます


この藁がポイント!
藁の菌が大豆に付いて
発酵していくんですね~


風通り良いこの場所で
大豆団子たちは
気持ちよさそう










味噌炊き第1弾は
ココで終了~


第2弾は今月の月末に
麹とお塩を混ぜる作業が
待ってます


毎朝美味しいお味噌汁で
1日が始められる幸せは


お義父さんとお義母さんの
大変な下準備と後片付けが
あってこそ


私の仕事は楽チンで
楽しいだけだからね~


お義父さんお義母さんに
感謝&感謝です


ひまわり不動産(株)
増澤京子